矢野経済研究所、国内のアフィリエイト市場の調査を実施

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矢野経済研究所、国内のアフィリエイト市場の調査を実施


掲載日:2012/12/06


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 株式会社矢野経済研究所では、2012年6月〜2012年11月の調査期間に主要アフィリエイトサービス事業者、インターネット広告実施企業(広告主)、広告掲載媒体(メディア)展開企業を調査対象として、同社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用して、国内のアフィリエイト市場の調査を行なったと、発表した。
 
 アフィリエイトとは、Webサイトやメールマガジンなどにある企業サイトへの広告(リンク)を張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、Webサイトやメールマガジンのオーナーに報酬が支払われるという広告手法を指す。各種広告主とWebサイトオーナーを仲介する代理店方式のASP型、仮想ショッピングモール運営企業がアフィリエイト機能を提供するショッピングモール型、自社のショッピングサイトにある商品の販売促進を目的として、自社が広告主となりアフィリエイトを提供する独自型、の3方式に分類される。

 同調査におけるアフィリエイト市場は、ASP型、ショッピングモール型、独自型の3方式のアフィリエイト広告の成果報酬額、手数料、諸費用などを合算し、市場規模を算出した。

 調査結果として、2012年度のアフィリエイト市場規模は前年度比112.6%の1276億9000万円を見込むことや、大手クライアント(広告主)の利用増加がアフィリエイト市場を牽引していること、2011年度から2015年度までの年平均成長率は10.0%で拡大すると予測していることを挙げている。



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