事例:アイル、マルサヤに営業支援アプリ導入を支援

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事例:アイル、マルサヤに営業支援アプリ導入を支援


掲載日:2012/12/04


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 株式会社アイルは、かつお節・削り節製造販売を行なう株式会社マルサヤの営業支援アプリ導入を支援し、スマートフォンでの出荷指示入力を可能にしたと発表した。

 営業支援アプリは、スマートフォンアプリを利用した営業支援ツール。基幹システムと連動し、データを反映できる。また、スマートフォンで売上伝票の発行・社内への出荷指示などが可能となり、バーコード読み取り用カバーの装着で、ハンディターミナルとして利用できる。

 マルサヤは、システム導入前の課題として、営業人員の増加でハンディターミナルが不足していた点や、出荷指示入力を、営業担当者が事務担当者に依頼していたため、伝達ミスが発生しやすかった点を挙げている。課題の解決方法として、営業支援スマートフォンアプリを導入し、ハンディターミナル機能の利用と、出荷指示入力を可能にした。

 システム導入後の効果として、営業担当者が取引先に訪問して受けた注文を、その場で出荷指示入力ができるようになり、社内の伝達ミスや、商品の送り間違いも防げるようになった。また、営業人員が増えてもハンディターミナルを増やす必要がなくなり、コストの抑制ができた。


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