日立ソリューションズ、AWS利用するための運用支援サービス提供

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日立ソリューションズ、AWS利用するための運用支援サービス提供


掲載日:2012/11/30


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 株式会社日立ソリューションズは、Amazon Web Services(AWS)を利用したシステムの稼働監視やバックアップ、障害復旧支援などをまとめた「Amazon Web Servicesのための運用支援サービス」の提供を開始した。

 「Amazon Web Servicesのための運用支援サービス」は、AWSを利用したシステムの実績とノウハウを基に開発された監視モジュールを中核に、運用監視の効率化を図るサービスで、ユーザの要望に共通する要件を標準化し、クラウドデザインをパターン化して、監視モジュールに反映させている。ユーザは、専門の要員不要でAWSを利用でき、システム運用にかかるコストや負荷の低減を図れる。

 運用に必要な基本サービスをまとめた「インフラおまかせパック」では、AWSのバックアップやリソース監視、通知などの運用監視機能に、日立ソリューションズのノウハウを付加し、システムの運用監視に必要な基本サービスがまとめられている。サーバの稼働状況やCPU/メモリなどのリソースの使用状況、アプリケーションの動作状況などを監視するほか、異常が発生した場合には、状況を的確に把握し、通知する。また、日次のバックアップや月次の運用レポートも提供する。

 システムの運用監視に加え、システム導入時の手続きや日々の問い合わせ、料金支払いなど、AWSとの窓口も日立ソリューションズが行なう。またオプションで、システム導入設計をきめ細かく支援する「コンサルティングサービス」や、システム運用を代行する「運用代行サービス」、障害時にシステム復旧までを確実に支援する「障害復旧支援サービス」が用意されている。これらのサービスを組み合わせることで、システムの導入設計から運用監視業務まで、日立ソリューションズにワンストップでアウトソーシングできる。

 利用したサーバ数に基づく月額料金で提供される。AWSを利用したシステムでは、負荷の変動に対応してサーバの利用台数が自動的に増減(オートスケーリング)するが、「インフラおまかせパック」ではサーバ台数の増減を自動的に追随して監視を継続するため、ダイナミックなサーバ台数の増減にも対応する明確な課金基準が設定されている。また、オプションサービスでも、時間や回数ごとなど、分かりやすい課金体系を採用している。


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