セールスフォース、顧客企業3社がCRMベストプラクティス賞を受賞

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セールスフォース、顧客企業3社がCRMベストプラクティス賞を受賞


掲載日:2012/11/28


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 株式会社セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)は、同社が提供するクラウド型CRMソリューションを導入したアスクル株式会社、株式会社陣屋、株式会社山城経営研究所の3企業が、一般社団法人CRM協議会が選ぶ“2012 CRMベストプラクティス賞”を受賞したと発表した。

 CRM協議会では、CRM(企業が顧客と長期的な関係を築く経営手法)で成果を上げている企業・組織・団体を表彰する“ベストプラクティス賞”のプログラムを2004年度に開始し、毎年継続して表彰している。9回目となる2012年の“2012 CRMベストプラクティス賞”には13組の企業が選ばれ、そのうち3社で、セールスフォースのCRMソリューションが活用されている。

 今回受賞した3社のうち、アスクル株式会社は2006年に次ぐ2回目の受賞で、前回受賞時はコールセンタが中心となり、マーチャンダイジングや物流、パートナ企業がCRM思想にもとづく大規模システムで連携する企業モデル“シンクロ・モデル”の構築が評価されたとしている。今回は、更に機能を進化させたコールセンタが顧客の声を積極的に経営戦略に反映させ、センタ運営の域を超えた能動的な取り組みを継続的に実施することで、サービスの向上・改善を促していることが評価されたとしている。

 また、老舗温泉旅館“元湯陣屋”を運営する株式会社陣屋の、おもてなしを強化する、スマートフォンやタブレットも駆使した旅館内のサービスプロセス連携モデルと、株式会社山城経営研究所による、経営リーダー育成講座における卒業生の会員ネットワークを活用した顧客開拓など、セールスフォースのCRMソリューションを生かした活動モデルが、それぞれ評価されていると伝えている。



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