NTTデータ、NTT東日本とWi-Fiスポットを活用し販売促進等を実施

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NTTデータ、NTT東日本とWi-Fiスポットを活用し販売促進等を実施


掲載日:2012/11/26


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 株式会社NTTデータは、山梨県、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)とともに山梨県(富士河口湖町及び甲府市)において、外国人観光客の集客及び購買促進に向けたフィールドトライアルを開始した。

 フィールドトライアルでは、20の協力店舗・施設などの無線LANスポットにおいて外国人観光客向け“クーポンカタログ”“口コミレビューサイト”及び“お土産購入ECサイト”を提供し、山梨県内の観光地における周遊や購買促進を図る。

 山梨県では訪日外国人観光客の誘致と受入環境の整備促進などを目的に、県内1000ヵ所を目標に無線LAN環境整備を進める“やまなしFree Wi-Fiプロジェクト”を産官民で推進している。今回、山梨県、NTTデータ、NTT東日本の三者共同により、無線LAN環境とそれを用いて配信する各種コンテンツを提供することで、外国人観光客の集客及び購買促進に向けたフィールドトライアルを開始した。

 2012年11月22日から2013年3月31日までをトライアル実施期間とし、山梨県においても近年増加している中国人観光客を対象としたサービスを提供する。また、その中でも特に、スマートフォンやタブレットなどにより観光情報の収集やSNSを活用してリアルタイムの旅行記などを発信する個人旅行客層をターゲットとした利用促進を実施していく。

 同トライアル中にも、将来展開を見据えAR(拡張現実)を活用したサービスなども順次追加していく予定であり、トライアル終了後、ECサイトなどについては事業性を判断し2013年度中の事業化を目指す。また、山梨県発の取り組みとして、対象となる観光地を近隣の都道府県から全国の観光地へと増やしていくとともに、訪日観光客のターゲットも中国のみならず、韓国、台湾をはじめとしたアジア全域、さらに欧米各国と拡げていく予定としている。



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