採用:ミサワホーム、ソフトブレーンの営業支援システムを導入

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採用:ミサワホーム、ソフトブレーンの営業支援システムを導入


掲載日:2012/11/20


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 ソフトブレーン株式会社は、営業支援システム(SFA)「eセールスマネージャーRemix Cloud」をミサワホーム株式会社が導入したことを発表した。

 ミサワホームでは、2006年に“住まいのNO.1ブランド”を目指す中長期経営ビジョンを策定し、現在は2011年にスタートした新中期経営計画期にあたり、「基盤整備」を行なう期間として顧客とのリレーション強化や営業の業務効率化など、目標達成に向けたそれぞれの戦略実行なうために、情報基盤の再構築が必須事項となっていた。

 「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、業種、業界を問わず、それぞれの企業にあった営業プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行なう“プロセスマネジメント”で利益につながるしくみを作れる。変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定変更ができ、最適な営業プロセスを設計することが可能となる。また、スマートフォンやタブレット端末、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を簡単に行なえる。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報の数字化を可能にし、科学的なマネジメントも可能としている。

 ミサワホームの販売企画部 販売研修課長の小野田 元氏は、導入を決定した理由を“営業や全国のディーラー各社が別々のシステムを使って顧客情報や営業活動のマネジメントを行なっていたためグループやディーラー全体でその活動進捗を把握することが難しい状況だった。中期経営計画を実現するためには、今期中にこの部分を解決する情報基盤の構築が必要だったので、これらを実現できる「eセールスマネージャーRemix Cloud」の導入を決定した”と述べている。また、同販売企画部 販売研修課主任の金田 優氏は、マネジメントしやすい設計であること、営業活動に合わせた操作性を備えていることを挙げている。

 ミサワホームが今後期待している効果として、小野田課長は“この導入で最終的には全国約50社の新築及びリフォームの営業担当者3000人が情報を組織で活用できるように“マネジメントの最適化”を行ない、商談の確度を上げ効率よく予算達成する仕組みを構築できればと考えている”と述べている。


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