採用:アイシン・メタルテック、デルでリモートサポート基盤構築

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採用:アイシン・メタルテック、デルでリモートサポート基盤構築


掲載日:2012/11/20


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 デル株式会社は、アイシン・メタルテック株式会社が遠隔からの効率的なクライアントPC管理と一元的なサポートを図るため、クライアントPCのリモート管理にシステム管理アプライアンス「Dell KACE K1000」を導入、10月より本格稼働を開始したと発表した。
 
 アイシン・メタルテックは、アイシン・エーアイ株式会社のグループ企業となった鍛造専門メーカーで、マニュアルトランスミッション(MT)やオートマックトランスミッション(AT)など自動車部品の開発・製造・販売を主な事業としている。

 アイシン・メタルテックは、初期投資や運用コストの低減と業務効率化の両立という課題を抱えていたので、システム運用におけるサポートはグループ統括会社であるアイシン・エーアイの情報システム部に委託、その両社の所在地が愛知・富山と距離的に離れていたため、インターネットVPNによる遠隔からのサポート体制を構築するに至った。これによりサーバなどインフラ運用・管理に関する課題は解決したが、100台を超えるクライアントPCの管理が課題として残っていた。

 今回「Dell KACE K1000」を導入することで、遠隔からの効率的なクライアントPC管理と一元的なサポートが可能となった。

 「Dell KACE K1000」の導入メリットは、インテグレーションやチューニングが不要なため短期間での導入が可能なことや、インベントリの収集・管理やBIOS設定やアプリケーションソフトのインストールを自動化できることなどによるIT管理業務の負荷軽減が可能なこと、クライアントPCに対する認証コントロールによりセキュリティやガバナンスが強化できること、導入コスト・ライセンス費が低価格であることが挙げられる。

 なお、アイシン・メタルテックは、2011年に「VMware vSphere」仮想マシン用サーバならびに物理サーバ用に「Dell PowerEdge R710」を導入して、仮想環境を構築している。


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