採用:TSUTAYA、多店舗支援の「Shopらん」を導入

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採用:TSUTAYA、多店舗支援の「Shopらん」を導入


掲載日:2012/11/19


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 株式会社ドリーム・アーツは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が全国に1475店舗展開する“TSUTAYA”のうち、約100店舗の直営店舗と本部間コミュニケーションを強化するため、多店舗マネジメントを支援するクラウドサービス「Shopらん」の提供を9月から開始したことを発表した。

 「Shopらん」は、多店舗事業における本部・店舗間の情報共有と対話のベストプラクティス(最良の手本)を図るクラウドサービス“BaaS”(Best practice as a Service)。本部・店舗間で日々発生している情報と対話の洪水を整流化し、オペレーションの質とスピードの向上の支援を目指している。
 
 書店チェーン売上高で国内最大規模のほかDVD・CDなどの販売も展開するTSUTAYAでは、顧客との直接の接点である店舗に関して、サービスの改善を進めるべく、店舗主導で様々な改革施策を進めている。

 その取り組みの1つとして、TSUTAYAで利用する端末、その端末上で操作するアプリケーション刷新の検討を行ない、従来の店舗・本部間でのメールなどによるコミュニケーション上の課題を解決して、本部が店舗の要望に対応できるようにし、店舗が顧客との接客時間をより多く捻出できるようにするため、多店舗事業の改善を支援する「Shopらん」の導入を決定したとしている。


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