NRI、ビッグカメラとビック・スマートクーポンの試験配信を発表

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NRI、ビッグカメラとビック・スマートクーポンの試験配信を発表


掲載日:2012/11/19


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 株式会社野村総合研究所(NRI)と、株式会社ビックカメラは、スマートフォンを活用し顧客の購入履歴、位置情報、天候などに応じたクーポンを自動的に配信する実証実験を、11月19日より行なう。これに合わせて、ビックカメラは顧客に向けて同実証実験への参加者の募集を、同日より開始する。

 ビックカメラでは、これまでビックポイントカード会員情報を活用し、購入履歴を確認しての商品の提案、製品安全情報(リコール情報など)の配信などを行なってきた。同実証実験では、NRIの技術力を活かし、顧客に最適なクーポンを、最適なタイミングで配信するビジネスモデルを検証しOnline to Offline(ここでは、ネットから配信された情報に基づいて顧客が実店舗へ来店し、または商品を購入することを指す)を通じたビックポイントカードの価値向上を目指す。

 実験期間は2012年11月19日〜2013年1月31日となっている。実験概要は、スマートフォンアプリ「ビック・スマートクーポン」を活用し、顧客の購入履歴、位置情報、天候などの状況に応じてクーポンを配信するものである。 

 NRIは、NRI未来ガレージにおけるNRIビッグデータ・ラボの取り組みとして、同実証実験の企画段階から、情報システムを設計・開発・運用まで、一貫して支援していく。実証実験、データ分析、アプリ開発、そしてサービスの提供を同時に進め改善していくことで、ユーザにとって、より付加価値の高いサービスをスピーディに提供していくことを目指す。また、適切なタイミングで適切な内容のクーポンを配信するNRIの独自技術「おもてなし」最適化エンジンを活用していく。



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