トライベック・ストラテジー、Webユーザビリティのランクを発表

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トライベック・ストラテジー、Webユーザビリティのランクを発表


掲載日:2012/11/15


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 トライベック・ストラテジー株式会社は、“主要企業Webユーザビリティランキング2012<企業サイト編>”を実施し、全15業界・150サイトのユーザビリティ(使い勝手や安全性など)を評価した。調査は8月中旬から10月下旬にかけて実施され、NTTドコモが使いやすいサイト1位となった。

 今回の調査は、同社のユーザビリティ診断プログラムによって評価を実施しているが、オウンドメディアとしての重要性再認識など、従来の評価内容について一部改訂した。

 今回の調査で、スコアの平均点が昨年と比べ減少したことから、同社は“オウンドメディアの重要性が高まる中で、ユーザニーズの変化に応じたユーザビリティ向上への対応ができている企業と、そうでない企業とがはっきりしてきたことが特徴的”としている。また“対象150社のうち、実に68社の約45%がフルリニューアルまたは一部リニューアルを実施”し、“スマートフォンやタブレット端末などすべてに最適化されたサイトを用いて情報発信している企業は、昨年度の2倍の伸び率”という結果となった。一方で“ソーシャルメディアを有効活用するだけでなく、自社の企業サイトから適切に誘導できている企業は28%程度に留まり、マルチデバイス対応に比べるとまだ様子見という企業が多い”という結果となっている。

 今回のランキング1位は、これまで2年連続で1位だったJX日鉱日石エネルギーを僅差で抑えたNTTドコモなった。NTTドコモはの評価点として“増え続ける製品や複雑化するユーザニーズを正確に捉え、適切な誘導を実現できていると言える。特にオウンドメディアにおいて重要なトップページでは、ユーザの多様なリクエストを整理しつつ、効果的なPR活動を行なえていることが高い評価に繋がった”と同社は伝えている。



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