事例:鈴与、Symantecのクラウドセキュリティを導入し一元管理

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事例:鈴与、Symantecのクラウドセキュリティを導入し一元管理


掲載日:2012/11/13


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 株式会社シマンテック(Symantec)は、鈴与株式会社が、シマンテックのクラウド型セキュリティソリューション「Symantec MessageLabs Email Security.cloud」及び「Symantec MessageLabs Web Security.cloud」を導入したことを発表した。

 鈴与では、メール及びWebセキュリティ対策にアプライアンス製品を導入していたが、大量のスパムメールの受信や短期間に特定のドメインに対して大量のメールが送られるサービス拒否(DOS)攻撃が急増し、メールの送受信に遅延が生じるなどの事態が発生し、メール対策の改善が急務となっていた。

 今回、アプライアンス製品の保守契約が終了するタイミングで、新しいメールおよびWebセキュリティ対策を導入することを検討し、アプライアンス製品とクラウドサービスを比較した。そしてハードウェアの処理能力に左右されず、スパムメールの急増といった突発的な事象にも柔軟に対処でき、メンテナンスや機器故障によるダウンタイムがなく、修理などの作業や経費のかからないクラウドソリューションの導入を決定した。

 クラウドソリューションを比較、検討した結果、シマンテックのサービスの採用を決定した。決定にあたっては、主眼であったメールセキュリティ対策(アンチスパム、アンチウイルス)とURLフィルタリングを含むWebセキュリティ対策を一元化できる点や、アプライアンス製品よりも初期費用が安価なうえに業務工数の大幅な削減が見込める点、ユーザにとっても扱いやすい変更である点、グローバルでのサービス提供と導入実績や稼働率100%をSLAで保証する信頼性などが評価されたとしている。

 鈴与では、2012年3月より1800ユーザ分のスパム及びウイルスメール対策、Webからの脅威に対するアンチウイルス・アンチスパイウェア、URLフィルタリングのソリューションを導入し、一元管理を実現した。今回新たにクラウド型のセキュリティソリューションに移行したことで、管理業務や利用者サポートの時間を削減し、メール対策では業務工数を60%削減できたと伝えている。


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