事例:エイジア、ぴあのWeb読者アンケートなどにWEB CASを導入

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事例:エイジア、ぴあのWeb読者アンケートなどにWEB CASを導入


掲載日:2012/11/13


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 株式会社エイジアは、同社が開発する「WEB CAS」のぴあ株式会社への導入事例インタビューを自社サイトに公開した。ぴあは、エイジアのアンケートシステム及びメール配信システムを、ぴあが発行する雑誌のWeb読者アンケート実施ツールとして、またメール販促を行なうツールとして導入した。

 「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行なうためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズ。複数のDB等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を可能にするクラウド版サービスをはじめ、プライベートクラウド対応が可能なパッケージ導入版など、様々な提供形式を用意している。ラインアップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システムを有し、それぞれがシームレスに連携し効率的・効果的な運用が可能になっている。

 目的や体制に応じて柔軟なアンケート運用が可能なWebアンケートシステムの「WEB CAS formulator」や、顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいたメールを高速に配信できるOne to Oneメール配信システムの「WEB CAS e-mail」などが用意されている。

 ぴあは従来、自社で刊行しているレジャー系雑誌(ムック)の読者アンケートを巻末閉じ込みハガキのみで行なっていた。2011年6月に「WEB CAS」を導入して、PC・モバイルから回答できるWeb読者アンケートを開始したことにより、読者アンケート回答数増加や業務効率向上、郵送コスト削減などの効果を上げていると伝えている。今後はアンケートに回答した読者に対し、ニーズに合ったメール販促を行ない、自社商品の売上向上を図っていく方針としている。


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