アペックス経営、ベンチャー・中小企業向け経理代行サービス提供

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アペックス経営、ベンチャー・中小企業向け経理代行サービス提供


掲載日:2012/11/09


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 アペックス経営株式会社は、ベンチャー・中小企業向けに、低料金の経理代行サービスパッケージ「会計宅配便」の提供を開始した。

 「会計宅配便」は、主に経理記帳代行・サポートと、決算・税務申告書作成代行業務で構成されていて、一般会計事務所に比べ廉価を達成しているほか、クラウドやSkypeなどのITシステムやe-Tax(電子申告)に対応している。

 内容に応じて、「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアプラン」の3種類が用意されていて、最小構成の「ライトプラン」でも、記帳(仕訳)代行・サポート、試算表・決算書・税務申告書(法人税・所得税)の作成・手続き代行(年1回)、メール・電話での各種相談対応などが含まれている。「スタンダードプラン」や「プレミアプラン」では、決算の回数が増えるほか、クラウドなどのITシステム対応サービスなどが追加され、3プランの料金はユーザ企業の年間売上規模によって異なる。

 クラウド・コンピューティングやSkypeなどのITシステムを利用しているユーザには、これらのツールを利用して、会計情報のリアルタイム共有化への対応も行なえる。この場合、ユーザ企業の担当者がクラウド会計ソフトに現金出納や在庫データなどを入力した上で、「会計宅配便」の会計センタに月次資料(伝票・請求書など)を宅配便で送付する。これらのデータを、会計センタ側で同じクラウド会計ソフト上で、チェック・修正、追加データ入力などを行なう。担当者は、ほぼリアルタイムで閲覧・確認でき、FAX・電話・メールなどを使用した従来型のやりとりに比べ作業効率向上を図れる。また、e-Taxを利用した電子申告のサポートも行なわれる。


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