IMJ、クロスチャネル・キャンペーン管理ソフト発売、コンサルも

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IMJ、クロスチャネル・キャンペーン管理ソフト発売、コンサルも


掲載日:2012/11/08


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 株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、メールやSNS、モバイルなどの複数チャネルを横断する、米国Responsys Inc.のキャンペーン管理ソフト「Responsys Interact Suite」のライセンス販売、活用支援などのコンサルティングサービスを開始する。

 今回IMJは、「Responsys Interact Suite」の導入を通じてキャンペーンの効果・効率の向上を支援するほか、戦略的マーケティングの立案、コミュニケーションシナリオの設計、レポーティング/分析を通じた改善策の立案・実行といった包括的・継続的なコンサルティングを行なう。

 購買データや属性データといった過去情報に加え、アクセス解析を利用して流入データやページの閲覧データなどのリアルタイムの行動データと連携させることで、顧客に対して購買確率の高い商品情報やメッセージングを表示、クリックスルーレート(CTR)や購買数量の向上を図れる。また、誰(ターゲット)に、何(コンテンツ)を、いつ(タイミング)配信するかというコミュニケーションシナリオを、優れたビジュアル描写でプランニングできる。シナリオ確定後はメール配信を含めた作業は自動で行なえる。登録完了や注文完了への“お礼メール”に加え、“カート放棄”や訪問・閲覧のみで離脱した顧客へのリマインド連絡も行なえるため、都度のメール配信対応(顧客抽出・ソート・配信作業)が不要になるほか、A/Bテスト後のクリエイティブ選定をシナリオ設計に組み込むことで、購買意欲の高い顧客に反応の高いクリエイティブを選択して優先的に送付できる。

 メールのターゲット顧客抽出などを直感的に行なえるため、マーケティング担当者自身が戦略プランを策定・実行できる。リアルタイムのレポーティング機能も備え、開封率やCTRなどの基本的な指標のモニタリングに加え、ドリルダウンやクロス集計での深掘り分析も行なえる。

 他マーケティングツールとの連携(オートメーション化)や各種コンサルティングサービスなどとも組み合わせられるほか、全体最適化の視点でサービスが提供される。また、統計解析やデータマイニングなどの高度な分析を通じて、精緻な顧客ターゲティングや顧客生涯価値の算出、キャンペーンROI(投資対効果)シミュレーション、より高い効果が期待できるキャンペーン戦略(立案・実施・評価・改善)などを包括的・継続的にサポートするほか、具体的なマーケティング施策に落としこむ。


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