日販、書店向けCRMの履歴分析システムに会員ランク分析など追加

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日販、書店向けCRMの履歴分析システムに会員ランク分析など追加


掲載日:2012/11/06


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 日本出版販売株式会社(日販)は、書店向けCRMプログラム「Honya Club」の顧客・購買履歴分析システム「WIN+」の機能追加を行なった。

 「WIN+」は、銘柄ごとの購入者を性別・年代別に確認できる“クラスタ分析”、特定銘柄の購入者が他にどんな銘柄を購入しているかを確認できる“数珠つなぎ分析”、性別・年代別・ジャンル別の“ランキング分析”などの機能を搭載している。

 今回、従来の出版社の編集・宣伝・広告・販促を支援するマーケティング分析メニューに加え、売場作りや顧客囲い込み施策、販売促進など書店店頭での施策を支援する機能が拡充され、出版業界の川上から川下までの全流通段階で利用できるマーケティングツールになった。

 書店が利用できる機能として、購入金額帯別の会員の購買動向を分析できる“会員ランク分析”、自店の購買履歴を活用したランキングやクラスタPOPを簡易に出力できる“POPがポン”、会員属性や購買履歴などを切り口にして販促対象者を自由にアレンジして抽出できる“会員番号抽出”、自店の会員動向や売上占有率など各種実績を把握できる“完全攻略ガイド”が搭載され、店舗ごとの客層に合った分析・提案を行なえるようになった。

 また、書店・出版社ともに利用できる機能として、著者同士の客層比較や特定著者の購入者がほかにどんな著者を購入しているかを確認できる“著訳者数珠つなぎ分析”“著訳者クラスタ比較分析”が搭載され、新たな著者の発掘や棚作りに活用できる機能が搭載されている。


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