ALBERT、スマホ特化型DSPにレコメンデーションバナー技術を提供

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ALBERT、スマホ特化型DSPにレコメンデーションバナー技術を提供


掲載日:2012/10/31


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 株式会社ALBERTは、独自開発のレコメンデーション技術をモーションビート株式会社が提供するスマートフォン特化型DSP「Bypass」に提供し、リターゲティングしたオーディエンスが興味を持ちやすい商品や情報を、ディスプレイ広告に挿入するレコメンデーション・バナーの配信を開始する。

 「Bypass」は、「adstir」を始めとした多くのスマートフォンSSPやアドエクスチェンジとRTB接続を進め、大規模なインベントリを保有するスマートフォン特化型DSP。SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)は、複数のアドエクスチェンジや複数のネットワークに接続して、最も効果が高く、収益が高い広告を配信するためのプラットフォーム。RTB(リアルタイムビディング)は、オンライン広告入札の仕組みで、媒体側のシステムが広告表示ごとに広告会社のシステムに対してリアルタイムにオークションを行なう。DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)は、インターネット広告において広告効果の最大化を支援するプラットフォーム。

 ALBERTのレコメンドエンジンは、広告主のサイトから収集する閲覧ログや購買ログを独自の“アソシエーション分析”にかけることで、コンテンツ同士の“共起性”を把握し、各オーディエンスが閲覧したコンテンツと同時に検討されたり、購買されたりするものを特定する。

 レコメンデーション・バナーでは、Cookieベースでオーディエンスを特定し、個々人の嗜好性に合ったメッセージ(内容)の広告をリターゲティングして表示できる。タグソリューションを用いて、オウンド・メディア内での閲覧ログやコンバージョンログを収集し、ALBERTが開発したレコメンドエンジンでオーディエンス個々の嗜好性を特定し、その顧客が興味を持ちやすい商品やサービスのバナーを生成して表示できる。

 今回の連携により、ALBERTとモーションビートは、それぞれが持つ最適化技術を相互に提供しあうことで、スマートフォン広告の配信最適化を実現し、広告主の売上利益の向上に貢献していくと伝えている。



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