提携:TISなど、プサンDCをDR/BRサービスの一部として提供

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提携:TISなど、プサンDCをDR/BRサービスの一部として提供


掲載日:2012/10/31


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 TIS株式会社とソフトバンクテレコム株式会社は、データセンタ(DC)サービスで協業し、韓国にあるソフトバンクテレコムグループのプサンDCを、TISが提供するDR/BR(ディザスタリカバリ/バックアップリカバリ)サービスの一部として、提供を開始した。

 プサンDCは、地震の心配が少なく、低廉で安定的な電力が供給されるプサンで、1ラックあたり電力容量3.3kW〜6.0kWを標準で用意し、大規模高集積DCを安価に提供している。ソフトバンクテレコムのスタッフが常駐して管理/運用しているほか、ISO9001/ISO20000/ISO27001を取得して、日本基準のセキュリティや品質管理で運用している。またソフトバンクテレコムが提供する日韓バックボーンは、東京−プサン間の往復伝送遅延20ms前後を達成し、高速で安全な通信環境を提供している。

 今回の協業により、TISのDC“GDC御殿山”とプサンDCをソフトバンクテレコムの回線で接続することで、TISはDR/BR先の新たな選択肢としてプサンDCを提供できるようになった。

 主にソフトバンクテレコムが提供する韓国DCサービスでは、レンタルラックの提供や、サーバ/ネットワーク/ストレージなどの機器手配 、ユーザごとの手順書に基づく現地での運用代行が行なわれる。

 主にTISが提供するシステムインテグレーション/システムオペレーションでは、OS/ミドルウェア/アプリなどのインストールが日本国内から実施されるほか、DR/BRの要件に合わせたシステム設計/構築/導入支援が行なわれる。システム稼働監視/ログ管理などのオペレーションサービスも日本国内から提供される。

 両社が提供するネットワークインテグレーション/アドバンストモニタリングでは、DR/BRの要件に合わせた国際/国内ネットワークの設計/運用が行なわれるほか、プサンDCのユーザの機器が日本国内から個別に監視される。また、主にソフトバンクテレコムが、24時間365日のヘルプデスクサービスを日本語で提供する。


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