NEC、グローバル企業の事業継続を支援するBC/DRサービスを発売

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NEC、グローバル企業の事業継続を支援するBC/DRサービスを発売


掲載日:2012/10/30


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 日本電気株式会社(NEC)は、グローバルに展開する企業の事業継続を支援する「グローバルBC/DRサービス」(BC:Business Continuity,DR:Disaster Recovery)を発売した。当初は、事業拠点/DRサイト拠点が日本/中国/シンガポールのいずれかに存在する企業へサービスを提供する。

 「グローバルBC/DRサービス」は、「グローバルBCM(Business Continuity Management)サービスと「グローバルDRサービス」で構成されている。

 「グローバルBCMサービス」は、企業の様々なシステムを含めたビジネス全体を継続するためのBCP(Business Continuity Plan)の策定(マニュアル作成)/定着化(訓練)/見直しを行なうなど、PDCAサイクルを回すためのコンサルティングを中心にしたサービス。米国COOPsystem社のBCMツール「myCOOP」をクラウドサービスで提供する。金融/製造/流通業向けを中心にした様々なテンプレートが用意されていて、BCPに関する情報共有や議論をグローバルで効率的に実施できる。また、関係者のタスクを整理/共有するなど、BCPを統合管理できる。PCに加えスマートフォンからも利用できる。更に、BCMの国際規格ISO22301に対応し、グローバルを視野に入れたBCMの展開を約半年で行なえる。

 「グローバルDRサービス」では、復旧優先度の高い業務システムに対し、バックアップの方式やネットワーク環境、仮想化の必要性などを総合的に評価し、コストを考慮した適切なDRシステムの提案/構築/運用を実施する。企業の投資規模などに応じて、まずデータの遠隔地保管から始め、次にデータセンタに預かりシステム環境を堅牢化し、更にバックアップサイトを準備するなど、段階的なDRシステムの強化も可能。また、企業のデータ/アプリケーションやログなど日々の管理情報を同社のデータセンタ内にバックアップでき、正常に運用されているかを常に監視できる「DR運用サービス」も用意されている。万一の場合に備えたシステムの切替訓練支援サービスも提供され、訓練の結果に応じて、システムや運用の問題点を見直し、改善を図れる。

 両サービスを連携させることで、ビジネス視点でシステムの復旧優先度を明確化し、かつ適切なサービスレベルを設定することで、コストを考慮した適切なDRシステムのあり方を可視化しながら構築し、運用できるようになる。


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