採用:日本NCR、高島屋の商品情報と顧客情報システムを統合

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採用:日本NCR、高島屋の商品情報と顧客情報システムを統合


掲載日:2012/10/29


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 日本NCR株式会社は、株式会社高島屋の「商品情報システム」と「顧客情報システム」を統合した「商品・顧客統合情報システム」を構築したと発表した。高島屋は本格利用を開始し、商品・販売力を強化する営業構造改革の基盤である営業システムの活用段階へと進むとしている。

 日本NCRは、2010年に高島屋全18店のPOSターミナル、約3700台の入れ替えを行ない、取引データの入り口を整備した。これは、ピーク日の取引件数が100万件に達する売上データを迅速に収集・分析する「商品情報システム」と、250万口座を超えるカード会員データを多角的に分析する「顧客情報システム」、それぞれの入り口の整備となる。この整備に続き、商品情報と顧客情報を分析することで商品政策や顧客アプローチ手法の開発に役立てるため、両システムの統合を進めてきた。

 高島屋では、今後ますます増えると思われるビッグデータにも対応可能なインフラを整備することで、積極的にデータを分析・活用し、より消費者ニーズに合った品揃えや顧客サービスの一層の充実を進めていくことを目指す。


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