サムライズ、通販Webサイトのパフォーマンスランキングを発表

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サムライズ、通販Webサイトのパフォーマンスランキングを発表


掲載日:2012/10/29


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 株式会社サムライズは、通販各社のショッピングサイトトップページのサイトパフォーマンスの計測結果を「通販サイトランキング」として発表した。

 「通販サイトランキング」(第14回 計測期間:9月1日〜9月30日)は、通販新聞社が8月4日に発表した2010年6月期〜2011年5月期の通販売上高ランキングに基づき、上位30社のサイトのトップページのパフォーマンスを計測している。同ランキングの計測には、サムライズが販売を代理する米Compuware Corporation製のSaaS型サービス「Compuware Gomez SaaS:Synthetic Monitoring - Backbone」を利用している。

 今回発表された結果では、QVCジャパンが首位を獲得して、3連覇を達成した。QVCジャパンはレスポンスタイムが2位、可用性で首位、均一性で3位と安定したパフォーマンスを維持しての首位獲得となった。2位はデルがベスト3への返り咲きを果たし、3位には前回2位の楽天ブックスが入っている。また、前回3位だった悠香は6位にダウンし、12位だった上新電機が4位までランクアップしてきた。その他、トップ10圏内では、大塚商会が11位から5位へ、セシールが15位から9位へランクアップを果たした。また、千趣会は5位から10位、ユーキャンが7位から17位、アスクルが8位から21位へと順位を下げたとしている。

 同ランキングは、“レスポンスタイム”(訪問者が特定のURLにアクセスしたときにそのページの全てのコンテンツが読み込まれるまでの時間、単位:秒)、“可用性”(訪問者が特定のURLにアクセスしようとした際にアクセスできた割合、単位:%)、“均一性”(レスポンスタイムのばらつき、単位:秒)の3項目について、サムライズが独自に計測した結果を基に得点を算出し、決定している。またスループットを示す“効率性”(単位:KB/秒)を4つ目の指標として集計していて、これら4つの指標の計測に基づいた集計により総合順位を確定した。総合順位によって各サイトの大まかな弱みと強みを把握する事が可能になると伝えている。



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