採用:ネットスイート、クラウドERPで全日空商事の調達を支援

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採用:ネットスイート、クラウドERPで全日空商事の調達を支援


掲載日:2012/10/26


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 ネットスイート株式会社は、全日空商事株式会社の航空機整備・運航用の設備/TOOLに関する調達システムにクラウドERP「NetSuite」が採用され、2012年5月より本稼働を開始したことを発表した。

 全日空商事の航空機整備・運航用の設備/TOOLに関する調達業務は、取扱量増加にともない、現場の作業負荷が高くなっていた。そのため、4つに分散した受発注システムやMicrosoft Excelやメールによる手作業に依存する業務フローでは十分に対応を仕切れなくなっていた。

 このような状況の中で調達システムの統合を検討した結果、全日空商事が選定したのはネットスイートのクラウドERP「NetSuite」だった。同社は、低価格かつ短期間での導入が可能であること、運用コストが低いこと、多言語・多通貨に対応し同社の海外拠点も含めて業務効率化ならびに業務品質の向上が可能であること、そして将来的な拡張も容易であることが同製品を選んだ決め手となった。

 調達業務に導入された「NetSuite」は、2011年6月から要件定義に1ヵ月半、同年11月から開発期間7ヵ月を経て、2012年5月より稼働している。

 今まで個別に構築された4つのシステムで行なわれていた調達業務は、すべて「NetSuite」に集約され、注文書発行などの大量のペーパーワーク、4つのシステム間で発生する手作業によるデータの重複入力、ステータスの確認に要していた大量のEメールの発信業務を削減することに成功した。同製品へのアクセス権は、社内の担当者だけでなく、同社の海外拠点及び全日本空輸株式会社の担当者にも提供され、情報共有の精度とスピードが向上、結果として業務の省力化・効率化ならびに業務品質の向上を実現した。


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