事例:ほけんの窓口グループがサイボウズのクラウド版Garoon導入

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事例:ほけんの窓口グループがサイボウズのクラウド版Garoon導入


掲載日:2012/10/25


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 サイボウズ株式会社は、ほけんの窓口グループ株式会社が、大規模向けクラウドグループウェア「Garoon on cybozu.com」(Garoon)を4500名規模で導入し、本社と約320の店舗間を結び、本格稼動したことを発表した。

 ほけんの窓口グループは、保険相談・見直しを中立的にアドバイスする来店型店舗という保険流通チャネルを開拓した、店舗型乗合保険代理店。システム部門では急速に増える店舗と本社の情報共有を強化するため、2006年よりパッケージ版「ガルーン」を導入し、規模拡大に対応した。しかし、毎月100〜150人ほど人員が増えるという状況で、サーバのリソース確保が追いつかず業務に支障が出るレベルの遅延が頻発していた。

 そのような課題から、今年7月、ほけんの窓口グループは、柔軟にスケールアップできる基盤として、クラウド版「Garoon」へ移行することを検討し、9月には、2ヵ月で4500名規模のシステムリプレース行なった。クラウド版「Garoon」の採用によって、速度遅延は解消し、バージョンアップ作業やシステムメンテナンスの作業負担を削減することに成功した。

 「Garoon」は店舗・本社間のスケジュール管理や、連絡・報告業務に加え、全店舗への一斉発信に活用されている。ほけんの窓口グループが取り扱う保険商品は数百を超え、頻繁にある規約変更などの情報を適宜共有している。金融機関として遵守すべき規約、販売する上で取得すべき資格情報、保険販売のために必要な法律に関する情報など多岐で大量の情報を、「Garoon」上に集約し、検索性を高めることにより、顧客満足度を高めるコンサルテーションにつなげている。


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