提携:ソフトバンクテレコムなど、集客図るO to Oサービスを開始

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提携:ソフトバンクテレコムなど、集客図るO to Oサービスを開始


掲載日:2012/10/24


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 ソフトバンクテレコム株式会社とヤフー株式会社は、店舗集客を図ってクライアント企業の販売促進活動を支援するO to O(オンライン・トゥー・オフライン)ビジネスで協業し、ネットと実店舗を結びつけ、消費者の来店促進と購買拡大を図るサービス「ウルトラ集客」を開始した。

 「ウルトラ集客」は、ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」上での訴求力を活用した情報露出と、ソフトバンクテレコムが構築・運用するクーポン発券機とクラウド上に蓄積したデータを活用する。「Yahoo!JAPAN」のトップページを含むサービスページ上で、飲料・食品・日用品メーカなどのクライアント企業の商品情報を大量に告知し、商品への認知と関心の向上を図るほか、店頭にある商品と交換できるといった、クーポン情報などの特典を訴求し、実店舗への誘導を促進する。「Yahoo!JAPAN」上での告知からPCやスマートフォンなどで特典のバーコードを受け取った消費者は、店舗に設置されたバーコードの読み取り・発券機「CouponGATE」からクーポンなどの特典の引き換え券を受け取り、レジで商品と交換できる。

 ソフトバンクテレコムは、「CouponGATE」を全国の大手総合スーパーに加え、主要なスーパーマーケットやドラッグストアなど5000を超える店舗に順次設置し、「CouponGATE」で収集したデータをソフトバンクモバイルの携帯電話網などを通じてクラウド上に蓄積する。蓄積された顧客属性やクーポン発券、受取履歴などの消費者の行動データと、アンケートデータは、様々な角度から分析され、クライアント企業に有用なマーケティングデータとしてフィードバックされる。


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