DNP、デジタルサイネージ活用の「バーチャル試着システム」提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、デジタルサイネージ活用の「バーチャル試着システム」提供


掲載日:2012/10/16


News

 大日本印刷株式会社(DNP)は、デジタルサイネージ(電子看板)を活用して、様々なカラーバリエーションがある衣類をディスプレイ上で比較しながら試着できる「バーチャル試着システム」を提供する。

 「バーチャル試着システム」は、60インチの大型ディスプレイとタブレット端末、カメラで構成され、AR(拡張現実)の技術を活用している。様々なカラーバリエーションがある衣類を、簡単な操作でバーチャルに“試着”できる。大型ディスプレイは、通常は鏡として使用でき、システム利用時に画像を表示するハーフミラーを採用している。

 AR技術を利用して、衣類の色から、ジャケットやフリースなどの商品の種類を識別する。来店者が試着用の商品を着て鏡の前に立ち、鏡の横に設置したタブレット端末で希望の色を指定することで、その場でカラーバリエーションを楽しめ、カメラで撮影した来店者の試着姿を、60インチ縦型ディスプレイにリアルタイムで表示できる。タブレット端末で、試着した商品の他のカラーバリエーションを選択すると、ディスプレイに映った自分が着ている衣類の色が変化する。

 試着用の商品を着て端末を操作するだけで、様々なカラーバリエーションを簡単に試すことができ、具体的に似合う色をイメージしやすくなるため、商品購入につなげる効果を期待できる。

 色の違いから衣類の種類を認識するため、試着アイテムを比較的容易に追加できる。また、タブレット端末のメニューには、バーチャルに試着して気に入った自分の姿を撮影し、その画像をメールで送ったり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿できる機能も備えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20042026


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > デジタルサイネージ > デジタルサイネージのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ