パワー・インタラクティブ、企業DB利用の情報解析ツールを提供

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パワー・インタラクティブ、企業DB利用の情報解析ツールを提供


掲載日:2012/10/15


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 株式会社パワー・インタラクティブは、750万件に及ぶ企業情報DBを保有するランドスケイプ社が開発したAPIを利用し、企業情報をGoogle Analyticsと連携させる「Google Analytics用企業情報解析ツール」の提供を開始した。

 「Google Analytics用企業情報解析ツール」は、使用中のGoogle Analyticsにトラッキングコードを追加するだけで、サイト訪問者の行動履歴に、企業名や業種、売上高、従業員数などの属性情報を付加でき、潜在層掘り起こしの可能性を拡大できる。

 企業情報DBを活用したWeb APIを利用することで、Webページを訪問した企業をIPアドレスから判別でき、属性情報をGoogle Analyticsのカスタム変数を利用してアクセスログデータに取り込むことで、Webサイト訪問者情報を、Webサイト訪問企業情報に変換し、営業に活用できる。

 ランドスケイプ社のDBでは、BtoBマーケティングで参考になる118の属性項目が用意されていて、データの用途に合わせて属性カテゴリを設定できる。なお、属性項目カテゴリには、会社系列、株式公開/有価証券、会社状況/評価など、企業名称、所在地/電話など、事業所数、設立、資本金、従業員、業績(当期/前期/前々期)、代表者、役員、株主情報、業種、各種認定、URL、企業区分が用意されている。

 これらにより、自社Webサイト訪問者から、企業名や企業別にアクセスされているページを把握して、アウトバウンドリスト化できるほか、Webサイトを訪問している企業の規模を把握して、ネット広告の集客効果測定を行なえる。また、サイトのページの閲覧数や滞在時間と企業情報を組み合わせて分析することで、サービスに関心をもつ企業の業種を検証でき、テストマーケティングの効果検証を行なえる。


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