ジェネシス・ジャパン、日本語版調査レポートの公開を開始

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ジェネシス・ジャパン、日本語版調査レポートの公開を開始


掲載日:2012/10/10


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 ジェネシス・ジャパン株式会社は、ソーシャルメディアやスマートフォンなどの新しいコミュニケーションチャネルを企業がどのようにビジネスで活用しているかについてまとめた調査レポート「顧客とのより密接な関係構築に向けて(Getting Closer to the Customer)」の日本語版の公開を開始した。

 「顧客とのより密接な関係構築に向けて」は、米Genesys Telecommunications Laboratories,Inc.(以下、ジェネシス社)がエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)に依頼した調査とインタビューをまとめたもの。世界の上級幹部798人が調査の対象となった。

 主な調査結果として“経営幹部の58%は、ソーシャルメディアやモバイルチャネルはCEOの責任領域と考えているが、それに同意している中堅幹部は28%にすぎない”“顧客との対話の促進については、44%の幹部が顧客との対話はマーケティング部門が担当していると回答している”“43%の企業はソーシャルメディアを使い始めてまだ1年に満たず、3年以上前からソーシャルメディアを顧客とのコミュニケーションに活用している企業はわずか11%”“コールセンタを利用して顧客と意思疎通を図っている企業は42%にすぎず、顧客サポート/サービスを新しいコミュニケーションチャネルの利用の中心に据えている企業はわずかに6%となり、新しいコミュニケーションチャネルは顧客サービスに活用されていない”と報告している。



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