採用:MS Platform、トヨタのコミュニケーション基盤に全面採用

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採用:MS Platform、トヨタのコミュニケーション基盤に全面採用


掲載日:2012/10/05


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 日本マイクロソフト株式会社は、トヨタ自動車株式会社におけるITを活用したグローバルなコミュニケーション基盤に、マイクロソフトプラットフォームが全面採用されたことを発表した。

 今回採用された主なプラットフォームは、サーバ製品であるWindows Server/Exchange Server/SharePoint Server/Lync Server/System Centerや、クライアント製品であるWindows/Officeなど。

 米マイクロソフトコーポレーション(MS)とトヨタは、2011年4月に“マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Windows Azure」をベースとしたトヨタの次世代テレマティクス向けグローバルクラウドプラットフォームの構築に向けた戦略的提携”について基本合意し、トヨタ社内グローバルでのITシステム構築にあたり協力関係を強化している。今回のプラットフォームの採用は両社の協力関係の柱となるプロジェクトで、トヨタがグローバルに目指している、“機動力のある働き方”“知見/情報の共有”“会議の高度化”を推進していく基盤となり、MSが全面的に支援していくとしている。

 両社は2012年6月にグローバルライセンスアグリーメントを締結し、トヨタはMSの各種サーバ製品群、Windows、Officeなど法人企業向け中核製品を優位的かつ、全面的に利用できるようになった。また、MSの新製品リリース前の試作版の先行評価プログラムにも参加し、新しい基盤を利用し続けるための仕組みや体制を両社で整備していく。

 なお、米トヨタ自動車販売株式会社など北米におけるトヨタの関連事業体では、先行してMSのクラウドサービス「Office 365」をトヨタ専用の環境にて契約し、2012年6月より稼働を開始している。一方でトヨタは国内でオンプレミス方式やプライベートクラウド方式にてマイクロソフト製品群を同年8月より導入しており、2013年前半には、MSのハイブリッドクラウド技術でクラウドとオンプレミスの連携を図る。

 MSは今後、トヨタの目指す“関連会社を含むグローバル約20万ユーザへの展開を2014年までに完了すること”を支援し、社員間の情報共有の円滑化を支援する。また、業務効率と判断スピード迅速化のためのソリューションを提供したり、共通基盤を利用することでITコスト削減を図る計画をバックアップするために体制を強化し、全面的な支援を行なう。


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