富士通、全領域をICTでつなぎ、ものづくり支援するサービス提供

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富士通、全領域をICTでつなぎ、ものづくり支援するサービス提供


掲載日:2012/10/02


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 富士通株式会社は、「ものづくり革新隊」のコンセプトに基づいて、製造業の現場を熟知したベテラン人材による「ものづくりエキスパートサービス」、現場で使い込んだ生産設備やICT作業支援ツールなどの「ものづくりツール」、高度な専門業務の受託や工場共通運用業務のBPOなどの「ものづくり受託サービス」などのメニューを用意し、サービスの提供を開始した。価格は個別見積。

 「ものづくり革新隊」は、従来からのソリューション中心の支援に加え、スーパーコンピュータ「京」や各種サーバ、PC、スマートフォンなどの製造で培った富士通グループのノウハウ・ツール・人材を結集し、外販することで、製品の企画から開発、製造、販売までの、ものづくり領域全体をICTでつなぎ、製品機能・品質向上、設計・生産リードタイム短縮、生産性向上、コストの改善を図る。

 これらにより、製造業のユーザは、先端ICTを駆使することで試作検証期間の短縮、作業負荷・コストの削減を図れる。また、実務経験者が課題の見える化を支援することで、市場の動きに柔軟に対応する生産ラインを構築できる。

 「ものづくりエキスパートサービス」では、ユーザの製品特性に合わせて、設計、設計・生産連携、生産の領域で、ハードウェアやソフトウェア開発のプロセス構築、QCD(Quality Cost Delivery)やプロジェクトのマネジメント、開発上流の仮想検証や解析シミュレーション、生産ライン構築・最適化の進め方など、ICTを活用した開発ノウハウを提供する。「ものづくりツール」では、精密組立ロボットや部品を取り付ける組立装置などを提供するほか、設備の調整や生産ラインのインテグレーション、運用サポートを行なう。「ものづくり受託サービス」は、耐久性が求められるPCや携帯電話などの落下衝撃解析、サーバなどの高度な品質検査業務を応用し、落下衝撃解析や故障解析などの専門業務の受託サービスを提供する。


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