エムズ、ポイント会員を優良顧客化するサポートサービスを開始

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エムズ、ポイント会員を優良顧客化するサポートサービスを開始


掲載日:2012/10/01


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 株式会社エムズコミュニケイト(エムズ)は、企業のポイント会員を優良顧客化するためのシナリオ策定と、その実施を支援する「優良顧客拡大PDCA定着化サポートサービス」を開始した。

 「優良顧客拡大PDCA定着化サポートサービス」では、ポイント会員の属性情報や購買データの分析、ポイント関連の販促施策の効果検証を通じ、優良顧客を増やすための有効な計画の策定から実施に至るPDCAサイクルの定着を支援する。

 “1. 効果測定フェーズ”(Check:評価)、“2. 優良顧客化シナリオ策定フェーズ”(Act:改善)、“3. アクションプラン策定フェーズ”(Plan:計画)の3つで構成されている。各フェーズに応じた運用フォーマットを作成し、それぞれのシナリオを確実に実行するように導く。

 “1. 効果測定フェーズ”では、顧客の購買データを分析して現行の販促施策を評価する。購買データを活用してRFM分析を行ない、各顧客の収益性を算出して“優良顧客”や“標準顧客”に分類するなど、明確に“顧客層”を定義する。次に、ポイントキャンペーンなどの販促施策の効果に関し、顧客層ごとに、短期的な企業収益と長期的な顧客生涯価値の観点で分析し、各販促施策が優良顧客の拡大に結び付いているかどうかを判定する。この効果判定のプロセスを踏まえ、販促施策の効果を継続的に評価・測定できるノウハウを提供する。

 “2. 優良顧客化シナリオ策定フェーズ”では、ポイント会員を優良顧客化するためのルールや手順などのシナリオを策定する。効果測定フェーズの評価結果を基に、企業収益が高い“優良層”の顧客が購入した商品や参加したサービスなどに関し、その内容や販促施策の展開方法などを分析し、改善シナリオを策定する。

 “3. アクションプラン策定フェーズ”では、フェーズ2の顧客育成シナリオに基づく具体的なアクションプランを策定し、年間の販促施策を構築する。各施策の進捗状況や実施結果など、アクションプランの運用実態を把握できるフォーマットを用いて計画の確実な実行を促す。策定した販売施策を実施(Do:実行)し、その結果をフェーズ1の効果測定につなげていくことで、優良顧客を増やすための有効な計画の策定から実施に至るPDCAサイクルの確立を図れる。

 価格は300万円からで、サポートする内容によって変動する。フェーズごとのサポートも可能。


出荷日・発売日 −−−
価格 300万円〜

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