イーセクター、ITサービスマネジメントを発売、支援サービスも

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イーセクター、ITサービスマネジメントを発売、支援サービスも


掲載日:2012/09/27


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 株式会社イーセクターは、イスラエル・SysAid Technologies Ltd.のITサービスマネジメントツール「SysAid」を10月1日に発売するほか、同ツールを利用して企業のシステム運用管理の最適化を支援する「ITマネジメントソリューション」の提供を開始する。

 「SysAid」は、ITサービスマネジメントの国際標準“ITIL”に基づいて、ITの運用管理や資産管理に携わるシステム部門が、直面する課題や業務を効率的・効果的に運営し管理するためのプラットフォームを提供する。障害対応やシステム変更、問い合わせなど履歴情報の一元管理、スマートフォンやリモートアクセスに対応したツールの提供、業務効率を把握するためのベンチマーク機能の提供など、システム管理に必要な、様々な機能をオールインワンで備えている。

 サービスデスクでは、サービスリクエストへの対応を自動化し、作業のスピードと効率の向上を図れる。資産管理では、インベントリの追跡、リソースの最適化を行ない、時間やコストに対する投資を効果的に行なえる。ナレッジベースでは、サービスリクエストとソリューションを蓄積し、高精度の解決策の提供と、問題解決にかかる時間の節約を図れる。

 SLA管理では、SLAをITチームが期待する早さとサービス品質で作成し、グラフィカルなダッシュボードビューでSLAの対応状況を直ちに確認できる。ITIL CMDBでは、利用中のIT環境で全コンポーネントのDBを構築し、コンポーネント間の関係を簡単に追跡、変更することでもたらされるビジネス上の影響を予測する。ITIL変更管理では、変更リクエストを計画、リスクを評価し、変更することでもたらされる影響を予測し、変更に対する一連の承認プロセスを実施する。ITIL問題管理では、インシデントの再発防止を図るために原因を特定・分析・追跡する。

 また、関連サービスを提供することで、ITIL導入によるITサービスマネジメント業務の効率化に加え、システム運用管理の可視化・標準化、品質向上とコストの適正化を図り、多様化する企業のシステム運用の課題に対して、適切なソリューションを提供する。

 「SysAid」の価格は、80万円(管理対象250台)からで、別途、年間保守料が必要になる。


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