エデュアス、産学官連携によるICT利活用実践研究を10月から開始

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エデュアス、産学官連携によるICT利活用実践研究を10月から開始


掲載日:2012/09/26


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 株式会社エデュアスは、大分県、佐伯市、東京大学先端科学技術研究センターとの産学官連携で、児童の学力を向上させるためのICTの利活用方法の実践研究を開始すると発表した。

 実践研究では教育の情報化ビジョンに沿い実施された“フューチャースクール推進事業”及び“学びのイノベーション事業”などの研究結果やガイドラインなどを規範とし、学校でのICTを利活用した教育をより実践的に深め、学力を向上させることを目的としている。4者はそれぞれの専門性や特性を生かし、ICT機器/システム/教材の導入などの環境整備のみならず、指導法/活用法も含めトータルなモデルケースを構築し、教育としての定量的な成果である学力向上を導く手法の確立を目指す。

 2012年度の主な研究テーマとしては、情報の入/出力の改善による基礎学力の向上を掲げ、小学校3・4年生を対象に国語と社会の授業において、東京大学先端科学技術研究センターが開発した、読み困難を支援する電子書籍端末ソフト「Touch&Read」が付いたデジタル教材を利用し、読み書きが苦手な児童の基礎学力の向上を目指す。

 今回、このようなデジタル教材や支援機能の活用によって、子供たちそれぞれの個性や能力(凸凹:でこぼこ)に応じて、苦手なことを補い、優れた部分を伸ばす学校を目指す意味を込めて“Deco(デコ)スクール”と命名した。

 4者は実践研究の実施にあたり、2012年7月から実施計画の策定/授業設計/システム・教材・トレーニングなどの準備を行ない、10月から実践研究を開始する予定である。



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