富士通、利用者のICT活用の最適化を図るサービスを世界的に提供

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富士通、利用者のICT活用の最適化を図るサービスを世界的に提供


掲載日:2012/09/19


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 富士通株式会社は、企業のエンドユーザのICT機器をライフサイクル全般でトータル(企画・設計、機器の導入、運用から撤去・廃棄まで)に支援し、ICT活用の最適化を図る「ワークプレイス-LCMサービス」の提供をグローバルに開始した。価格は個別見積。

 「ワークプレイス-LCMサービス」は、多様化・マルチベンダ化するICT機器の調達・導入・日常運用や最新環境への移行などの作業を月額料金でトータルに提供するアウトソーシングサービス。日本と海外で共通のサービスマネジメント基盤や24時間・マルチ言語対応の現地対応受付窓口を活用し、海外にも同様に提供することで、グローバルに事業を展開する日系企業ユーザの全拠点で、ICTサービス標準化や、日本本社起点でのICTガバナンス強化を図れる。

 日本と海外で共通のサービスマネジメント基盤(インシデント管理、サービスポータルなど)を活用してグローバル標準の運用管理を図る。24時間・マルチ言語対応を行なうグローバルサービスデスクを活用することで、低コストで高品質な総合受付サービスを提供するほか、全世界160ヵ国での障害対応やハード増移設などのオンサイトサービスを提供する。また、グローバルサービスマネージャがサービス全体を統制し、海外拠点のサービス要員と連携することで、日本を含む各国拠点のICT環境や運用状況を可視化し、日本本社向けに報告・改善提案を行なうことで、セキュリティを含む海外拠点のICTガバナンス強化を支援する。

 国内同様のサービスを海外で提供することで、各国ごとに異なるICTの導入・運用の標準化、グローバルで一貫した高いセキュリティ・レベルの維持、ICT活用の最適化を図る。スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスで、導入から運用管理まで一括でサポートする「スマートデバイス-LCMサービス」をラインアップに追加し、株式会社富士通エフサスと共同で提供する。ライフサイクル全般をサポートすることで、運用業務の負荷軽減を図り、ワークスタイルの変革や生産性の向上を支援する。

 時間や場所、端末の種類を問わず、セキュアな環境で業務を行なえる仮想デスクトップサービスを、国内・海外含め同一メニューで提供する。また、同社で蓄積されたノウハウをベースに、あらかじめ最適化されたテンプレートを、クラウドを活用して提供することで、導入コストの削減、導入期間の短縮を図る。


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