採用:立命館大学校友会がシャノンのクラウドアプリを採用

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採用:立命館大学校友会がシャノンのクラウドアプリを採用


掲載日:2012/09/10


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 株式会社シャノンは、イベント・セミナー管理からリードマネジメントまでを行なえるクラウドアプリケーション「シャノンマーケティングプラットフォーム」が立命館大学校友会に採用されたと発表した。

 立命館大学校友会は、立命館大学のOB・OG会員を組織化していて、OB・OG約4000人に対し集客メール配信・申込受付業務を個別に手作業で行なっていたため、やり取りが煩雑化、参加が2重登録されるといった事態が発生していた。また、手作業による送信エラーで、未達などの事態が頻発、事務局には相当な手間がかかっていた。

 また、転居などによる会員情報の経年劣化が問題になっていた一方で、近年はメールアドレスを利用して連絡手段を確保できる環境になっているため、20代の卒業生を中心に、活性化を目的に「リコネクト(Re:Connect)」をスタートし、メール中心に運営管理を実施することにした。

 今回、「シャノンマーケティングプラットフォーム」を導入したことで、約4000名のアクティブ会員管理の業務効率化を達成。6月に名古屋・東京・大阪の3会場で行なわれた「新校友歓迎会」の集客メール配信・申込受付業務が、従来の約3分の1に低減された上、各会場とも1回のメール送信で定員オーバーになる申し込みがあった。

 「シャノンマーケティングプラットフォーム」を導入したことで、1人ひとりの行動履歴や個人情報を簡単に管理でき、参加者・未参加者に分けた事後のフォローメールの送信もクリック操作で行なえる。今後は、校友会DBの再整備を上の年代層にも推進し、アンケート調査や送信メールにあるURLのクリック実績のトラッキング分析などを行なうことで、個別会員のニーズにフィットした校友会運営につなげることを目指している。


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