NTTデータ、地図情報などを活用できるクラウド型顧客管理を提供

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NTTデータ、地図情報などを活用できるクラウド型顧客管理を提供


掲載日:2012/09/10


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 株式会社NTTデータは、金融・インフラ業界など向けのクラウド型顧客管理サービス「BizXaaS顧客管理」の提供を開始した。

 「BizXaaS顧客管理」では、地図にひもづけて顧客情報を登録・管理できる。契約情報や問い合わせ履歴など、既存システムで管理している情報を取り込み、顧客情報とひもづけることで、営業・渉外の対象になる顧客の情報を一元的に把握できる。また、営業ステータスなど、顧客情報の登録内容に応じて、地図上で塗り分けて表示でき、視覚的に情報を把握できる。

 社内PCでの利用に加え、スマートフォン・タブレット端末でも利用でき、外出先で業務データの登録・参照や地図情報コンテンツの参照を行なえる。

 顧客情報は、基本情報の下位に並列で契約情報・営業情報、という2層構造で構成され、各情報単位に参照、更新・削除の権限を設けられ、業務に合わせて安全に情報を管理できる。また、端末に情報が残らないため、外出先に持参した印刷物の紛失などのセキュリティリスクを低減できる。

 オプションで、住宅地図・企業情報・電話帳データなど様々なコンテンツが提供される。各コンテンツはサービス側で更新されるため、ユーザ側での作業は不要で、常に最新データを利用できる。また、オプションのエリアマーケティング機能を追加することで、住宅地図を使った顧客所在地の管理や、メッシュ・行政界単位でのマーケティング情報の色分け表示など、より詳細に情報を管理・分析できる。

 カスタマイズは、管理項目の追加・削除など簡易な機能であれば、設定レベルの変更のみで対応できる。そのほか、既存システムとの連携や各種帳票の対応など、ユーザの業務・要望にあわせて柔軟に対応できる。

 ユーザのセキュリティポリシー上、機密度の高い顧客情報をクラウドサービス側のサーバに置けない場合は、社内に「BizXaaS顧客管理」のパッケージサーバを立て、顧客情報を社外に出さずに運用できる。


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