富士通とFJM、リゾートホテル・旅館向け業務支援システムを発売

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富士通とFJM、リゾートホテル・旅館向け業務支援システムを発売


掲載日:2012/09/07


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 富士通株式会社と株式会社富士通マーケティング(FJM)は、リゾートホテル・旅館の経営課題に対処する業務支援システム「GLOVIA smart ホテル・リゾートバージョン」を発売した。価格は300万円から。

 「GLOVIA smart ホテル・リゾートバージョン」は、ビジネスホテル・シティホテル向けの「GLOVIA smart ホテル」が備える各業務管理、経営分析などの基本機能に、リゾートホテル・旅館特有の様々な宿泊プランや食事サービス、貸切温泉・スポーツ施設、送迎バスなどの施設管理に必要な新機能が追加されている。パッケージで提供されるほか、SaaSでの提供も予定されている。

 リゾートホテル・旅館の様々な宿泊プランや、宿泊客の様々な利用パターンに柔軟に対応し、例えば、同一グループで個人ごとに別の宿泊プランを利用する1部屋複数プランや、日ごとに違うプランを利用する場合でも、予約管理から精算処理まで対応できる。予約受付時に指定日・期間の各部屋の予約状況や客室の種類・タイプごとの残室数をリアルタイムで確認できる機能や、割り付けた客室の移動・移動禁止の作業も簡単に行なえる機能を備え、受付業務の効率化を図れる。また、旅館の宿泊台帳をイメージした分かりやすい画面を使用した予約管理や、客室タイプ別の予約管理など、ニーズに合わせてパターンを選択できる。

 食事予約管理・付帯施設管理機能を備え、宿泊客の夕食・朝食の食事内容や食事会場、食事時間など、食事予約業務全般に対応する上、宿泊予約情報を調理場と共有することで食事内容を調整できるほか、出力可能な料理通し表を利用することで、調理場・配膳業務の効率化を図れる。また、貸切露天風呂・テニスコート・送迎バスなどの付帯施設の管理でも、宿泊予約と連動した利用予約、残数管理を行なえる。

 同一顧客の重複予約チェック機能を備え、宿泊日未確定で複数の予約を入れている顧客を簡単に抽出でき、顧客に確認の連絡を行ない予約日を確定することで、夏休みなど繁忙期の売れ残り防止を図れる。自施設で直接予約を受けた際、満室のため断ったロスト予約の履歴を管理する機能を備え、前月、前年同時期などの履歴を参照しながら、直販・旅行代理店などの予約経路の最適化や機会損失の防止、顧客の予約動向の把握を図れる。


出荷日・発売日 2012年9月6日 発売
価格 300万円〜

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