ゾーホージャパン、ITIL準拠サービスデスクツールにCMDB機能追加

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ゾーホージャパン、ITIL準拠サービスデスクツールにCMDB機能追加


掲載日:2012/09/06


News

 ゾーホージャパン株式会社は、ITIL(Information Technology Infrastructure Library:ITインフラ管理運用のベストプラクティス集)に準拠したサービスデスク構築・運用ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus 8.1」を発売した。

 「ManageEngine ServiceDesk Plus」は、ITILのサービスサポートプロセスの“インシデント管理”“問題管理”“変更管理”“サービスカタログ”機能を含む、高コストパフォーマンスなサービスデスク構築・運用ツール。今回の「8.1」では、資産の構成情報の維持・管理に適した“CMDB(構成管理DB)機能”が追加され、複雑化したシステム構成での障害発生時や変更実施時の影響範囲を容易に把握でき、障害発生から復旧までの所要時間を短縮でき、また、適切な変更計画を立てられるようになるため、IT部門のサービスデスク業務の効率化を図れる。

 CMDB機能が追加され、構成アイテム(CI)の情報に加え、CI間の階層的な関係を可視化できる。CI間の関係性をグラフィカルなマップビューで表示できるため、障害発生時や変更計画時にCI間の依存関係や他CIへの影響の把握に利用できる。また、サービス要求の承認機能が強化され、ユーザからのサービス要求に対し、複数段階の承認フローを構築でき、サービスカタログで提供しているITサービスへの要求に対して、予算面や機能面など異なる視点からの段階的な承認フローを柔軟に構築できる。

 VMwareホストマシンのスキャン機能が追加され、VMwareのホストマシンをスキャンした際に、VMware上のゲストOSの情報を一覧表示でき、ゲストOSへのリソース(CPUやメモリ)の割り当て状況(シェア・予約・制限)の確認に利用できる。セルフサービスポータル機能も強化され、ユーザ向けポータルサイト画面の一部にHTMLファイルを読み込んで表示する機能が追加されたことで、組織固有のポータルサイトの利用方法やシステム変更などの告知情報を常時ホーム画面に表示でき、ユーザの利便性向上が図られている。また、ユーザインターフェースが刷新され、従来の画面に比べ、表示が見やすくなった。表示言語として既存の23言語に加え、新たにアイスランド語・クロアチア語・スロベニア語・チェコ語・ハンガリー語・ボスニア語の6言語をサポートしている。


出荷日・発売日 2012年9月5日 発売
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

「サービスデスク」関連の製品

Senju Service Manager 【野村総合研究所】 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 【クレオネットワークス】 “ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 【クレオネットワークス】 イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド 【クレオネットワークス】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオネットワークス】
サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク
ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? “ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング!

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20041160


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ