JS、校正を効率的・高精度に行なえる文章校正支援ツールを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


JS、校正を効率的・高精度に行なえる文章校正支援ツールを発売


掲載日:2012/09/05


News

 株式会社ジャストシステム(JS)は、ユーザの業務にあわせた校正をより効率的に、高精度に行なえ、文書品質の向上を図れる、法人向け文章校正支援ツール「Just Right!5 Pro」を発売した。

 「Just Right!5 Pro」は、出版物やマニュアルなどの原稿、顧客対応のメールなど、ビジネス文書の品質管理に適した文章校正支援ツール。誤字脱字や誤用、表記ゆれなどを指摘して訂正候補も提示するため、情報発信直前の校正作業の負担軽減を図れる。

 今回のバージョンアップでは、様々な強化が図られていて、校正辞書に単語登録をする際、品詞の登録問題に対処するために、自動で文章を単語単位に分解し、それぞれの単語の“表記、読み、品詞”を表示する“形態素アナライザー”を新たに搭載したことで、校正辞書をすばやく強化できる。また、漢字と仮名、全角と半角などの一般的な表記ゆれを指摘するほか、ユーザが表記ゆれを登録して、社内の表記ルールにあわせた指摘を行なえるようにし、“インストール”と“セットアップ”など、同じ意味で用いられるものの、表記が違うことばに対しても表記の統一を図れる。

 複数文書への一括校正を行なえるようになった。指定した全文書に対して同時チェックを行なうことで、作業の効率化を図れる上、複数文書間での表記の統一などをより容易に行なえる。また、ユーザインターフェースが一新され、校正結果がより分かりやすく確認できるようになった。新搭載の“指摘一覧ウィンドウ”では、指摘事項の種類で絞り込め、効率的な校正作業を行なえる。

 表記ルールに則った適切な入力を支援する日本語入力システム「ATOK Pro for Windows」、社内での入力や校正の環境を統一できる「ATOK Busiess Solution」とともに“入力・校正ソリューション”として利用することで、文書品質の向上と作業の効率化を図れる。


出荷日・発売日 2012年9月4日 発売
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20041131


IT・IT製品TOP > PCソフト > その他PCソフト関連 > その他PCソフト関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ