クオリカ、「Thin Office」第1弾でクラウド型デスクトップを提供

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クオリカ、「Thin Office」第1弾でクラウド型デスクトップを提供


掲載日:2012/08/30


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 クオリカ株式会社は、企業のワークスタイル改革を支援するためのソリューション「Thin Office」の提供を開始する。第1弾として仮想デスクトップソリューション「VMware View」を活用したクラウド型デスクトップサービス「Thin Office VDI」の提供を9月1日に開始する。価格は、50ユーザまでの「基本サービスパック」が月額29万円、51ユーザ目から1ユーザ追加ごとに月額2700円。

 「Thin Office VDI」では、仮想デスクトップソリューションがクラウド型デスクトップサービスとして提供される。クラウドサービスなので、自社導入で発生するサーバ購入費などが不要になり、初期導入コストの抑制を図れる。同社のデータセンタ(QDC)で、PC機能のCPU/メモリ/データ/ソフトウェアなどを同社が一括管理するため、ユーザは運用管理コストの削減を図れる。

 VDIを利用することで、利用者端末へのデータのダウンロード、画面キャプチャ、印刷など情報漏洩の原因になる機能を抑止できる。BCP対応として、災害/パンデミック発生時の在宅勤務などを安価に構築できる。また、ランニングコストの削減を図れ、端末の基本構成がディスプレイ/キーボード/マウスなので、電力消費の最少化を図れるほか、端末画面サイズの拡大や、会議室で大画面端末を併用することで、紙の消費の最少化を図れる。

 オプションで海外を含め、出張先/外出先/自宅などから社内システムへのアクセスを行なえるため、無駄な空き時間の削減を図れ、情報共有と意思決定の迅速化を図れる。また、BYOD(Bring Your Own Device:個人所有機器活用)に対応できる高品質のセキュリティや導入/運用ノウハウ、VDI端末として同社が導入した高精細大画面のゼロクライアントなどの提案など、ワークスタイル改革を図るためのノウハウやソリューションが提供される。


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