NTTデータなど、市場POSデータを分析するクラウドサービスを提供

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NTTデータなど、市場POSデータを分析するクラウドサービスを提供


掲載日:2012/08/24


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 株式会社NTTデータと財団法人流通経済研究所は、流通業・製造業向けに、POSデータ分析サービス「NPICLOUD」の提供を10月に開始する。

 「NPICLOUD」は、全国の食品スーパーマーケットから収集したPOSデータを分析し、クラウドサービスで提供するBIソリューション。NTTデータのBIシステム提供実績と流通経済研究所の分析ノウハウ、Hadoopを使用したビッグデータ活用ノウハウが組み合わせられ、高い分析機能と大量データ処理にも対応する高度なシステム性能を備えている。

 財団法人流通システム開発センターが管理している“JICFS(ジクフス)商品分類”を最小単位にした“カテゴリ”単位で提供され、必要なカテゴリだけを選択して利用できるほか、複数カテゴリをまとめ、価格を抑えて提供される「カテゴリーパック」も用意されている。

 流通経済研究所のノウハウをベースに、“いつどのような分析を行ない、分析結果からどのようなアクションを起こすべきか”といった、POSデータ分析を行なう現場担当者の立場に立った研修プログラムが提供される。また、POSデータと、消費者の生の声のソーシャルデータを掛け合わせることで、売上結果の根拠を把握できるほか、ソーシャルデータを分析することで、ブームの兆候や過去の販売動向とソーシャルデータとの相関から将来売れる商品は何なのかを分析することで、製品開発や需要予測・生産計画などにも応用できる。

 自社で使用している商品分類マスタをアップロードすることで、市場POSデータを、独自の商品分類マスタを使用して分析することもできるほか、自社のPOSデータをアップロードすることで、市場POSデータと比較分析でき、クロスABC分析や比較トレンド分析から、導入商品やカット商品の選定、課題のある商品の特定などに活用できる。

 分析画面はマウスだけで簡単に操作、分析の深ぼりを行なえ、分析にかかる負担の最小化を図れる。Web上のサービスなので、様々な部署でPOSデータの活用を図れる。分析画面などの機能は、株式会社ウイングアークの「Dr.Sum」を採用しているほか、大量データ処理バッチ基盤としてNTTデータの「LindaCloud for Hadoop」を採用しているため、大量のPOSデータを即時処理でき、最新の情報を即座に閲覧できる。


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