富士通、量販店の基幹業務全般サポートするMDソリューション出荷

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富士通、量販店の基幹業務全般サポートするMDソリューション出荷


掲載日:2012/08/21


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 富士通株式会社は、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンタなどのチェーン展開を行なっている大規模量販店向けに、販売計画から発注、仕入、販売、在庫管理、予算管理にわたる基幹業務全般をサポートするMD(MerchanDising)ソリューション「Tomorrowchain」の出荷を8月22日に開始する。価格は個別見積。

 「Tomorrowchain」は、同社の、大型チェーンストアでのシステム構築実績をもとに、大規模量販店向けに、MD業務の効率化・合理化、現場力強化と業務精度向上、意思決定の迅速化を図れ、成長企業を支援するICT基盤としてのMDソリューション。店舗・部門別の予算達成状況や損益などの経営管理データをタイムリーに確認できるポータル機能や、実施すべき業務に対するアラート機能を備え、MD情報をタイムリーに活用することで、迅速な意思決定と改善に向けたアクションを支援する。

 迅速な判断とアクションを支援するポータル機能とアラート機能を装備し、担当する売場や業務に応じて、あらかじめ担当者ごとのポータル画面を設定することで、ポータル画面には、業務に必要な連絡事項が適宜表示される。また、アラート機能を備え、各担当者は、アラートに対する具体的なアクション情報を確認でき、例えば、発注業務で、過去の発注実績や商品の属性、天候や気温、特売商品の納品日や発注推奨数などの発注支援情報を分かりやすく表示することで、適切な発注を行なうためのサポートを行なえる。

 情報分析テンプレートを備え、特売や販促施策などを1週間単位で計画するスーパーや量販店特有のMDサイクルを効率的にサポートし、予算達成状況を週単位で確認、施策の有効性をこまめに検証しながら適宜見直すことで、タイムリーな品揃えを行なえるほか、賞味期限が短い商品を確実に販売するなど、戦略的な販売活動の強化を図れ、機会損失の最小化を図れる。

 複数法人や複数業態の管理を行なえるため、M&Aや新業態の立ち上げなど、事業拡大をサポートする。基本的な管理項目を共通化することで、法人や部門単位の計画や実績を容易に参照できるほか、法人ごとにデータ入力の可否を設定できるため、別法人によるデータ入力などを防止できる。


出荷日・発売日 2012年8月22日 出荷
価格 個別見積

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