弥生、売上日報の情報入力で収支把握できるクラウドサービス開始

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弥生、売上日報の情報入力で収支把握できるクラウドサービス開始


掲載日:2012/07/25


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 弥生株式会社は、店舗経営者向けに特化した、店舗の収支をタイムリーに把握できる新クラウドサービス「やよいの店舗経営 オンライン」を9月3日に開始する。同社のパートナー会計事務所(PAP会員)経由で提供される。

 「やよいの店舗経営 オンライン」は、クラウドサービス「弥生オンライン」シリーズの第1弾で、経理の知識不要で、日々の売上や仕入れ、経費といった売上日報の情報を入力するだけで収支状況を把握できる。クラウド型サービスで提供されるため、ソフトのインストールなどの導入作業が不要で、初期コストを最小限に抑えられるほか、法令改正を気にせず最新の状態で使用できるなど、特に開業時に適している。

 入力したデータは「弥生会計AE」に取り込めるため、会計事務所で「やよいの店舗経営 オンライン」のデータをもとに決算・申告を行なえ、会計事務所でも煩雑な作業や時間の軽減を図れる。

 日々発生する売上・仕入・経費の取引、レジ現金残高を、売上日報形式で入力できるため、会計の専門知識がない場合や、多忙な店舗経営者でも簡単に利用できる。不定期で発生するような、買掛金の支払いや預金の引き出しなどは、取引帳入力機能を利用して、出納帳・掛帳感覚で入力できる。日々の入力データをもとに、グラフ機能で、店舗経営に利用できる情報を視覚的に把握できる。また、インターネット接続環境があれば、場所の制約を受けずに使用できる。

 価格は、初期費用が無料、月額利用料が1470円(税込、操作サポート費用含む、PAP会員による顧問料別途)で、利用開始日から最大2ヵ月間は月額利用料が無料になる。なお、月額利用料は、クレジットカード払いのみ(順次拡大予定)。


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