メタデータ、企業や商品などの印象を分析するサービスを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


メタデータ、企業や商品などの印象を分析するサービスを発売


掲載日:2012/07/20


News

 メタデータ株式会社は、同社製の自然言語意味解析ソフトウェアと人の感性・常識に基づく判断を融合して、企業や商品などの印象を分析する「印象・感4分析」サービスを発売した。

 「印象・感4分析」サービスでは、オントロジーを活用した文脈解析エンジン「メタパーザ」や感情解析API・高精度ネガポジ解析APIといったツール群に加え、同社の分析者の常識知識を反映した検索ノウハウと分析ノウハウが組み合わされている。ブランドや商品の評判・印象を、各々に適した評価軸・分類軸で分析する。既存の市場の声を分析するだけでなく、新商品コンセプトの好感度を予測したり、消費者の感情変化をリアルタイムで分析できる。

 Webやソーシャル・メディア、オウンドメディアなどの“第三者投稿”を幅広く大量に収集・解析し、ネガポジ(否定的・肯定的の度合い)や、感情解析、意見の分類を行なえる。これら定量評価の結果を視覚化し、更に分析者の感性や常識をふまえた定性分析できるような自然言語意味解析ツール群や分析手順・ノウハウを用いて、“広くて深い”分析レポートを納品する。

 初期仮説として分析者自身のイメージから形容表現(例:ブラジルの海は鮮やかだ)や意見記述を抽出し、これらを含めた検索式を用いて、印象記述や意見記述を豊富に含む記事を上位に集める。これらに対して、「メタパーザ」の形容表現発見アルゴリズムを適用し、目視選別を経て印象記述や意見記述を拡充する、というプロセスが、一定の収束をみるまで繰り返される。

 基本サービス(テーマの精査、コンサルティング、自動収集サーバの立ち上げ、分析レポート)は初期費用・1テーマあたりの単価ともに10万1000円から。オプションサービスとして、隣接テーマについての調査や、テーマについてのリスク調査、競合・比較対象との対照評価、調査対象を特徴付ける分類軸の考案などが用意されている。


出荷日・発売日 2012年7月19日 発売
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「その他データ分析関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他データ分析関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他データ分析関連」関連の製品

次世代 数理計画法システム LocalSolver 【MSI】
その他データ分析関連
メタヒューリステイック・アプローチによって、大規模組み合わせ最適化問題に対して高品質な解を短時間で導き出す、本格的オールインワン数理計画汎用ソルバー。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20040481


IT・IT製品TOP > データ分析 > その他データ分析関連 > その他データ分析関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ