採用:J-SYSが「BizPlatform」でサービスデスクの業務効率を向上

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採用:J-SYSが「BizPlatform」でサービスデスクの業務効率を向上


掲載日:2012/07/13


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 株式会社クレオネットワークスは、業務プロセス管理ツール「BizPlatform」を日揮情報システム株式会社(J-SYS)が導入し、グループシステム運営のサービスデスクで業務効率を向上させたと発表した。

 今回「BizPlatform」を導入したチームは、統合図書管理システムや注文書発行システムなど約50種類のシステム運用・保守を担当している。月間400〜500件ほどの問い合わせに対応するために、オープンソースの課題管理システム「Trac」を利用してきたが、“サービスデスクと2次サポートグループの拠点が分散して、お互いの取り組み状況が把握しづらくなった”“オープンソース課題管理システムはカスタマイズできるが、精通していないメンバーだとすぐに変更ができない”といった状況になっていた。

 「BizPlatform」は、複数拠点にまたがって業務プロセスを容易に見える化できることや、クライアントツールのインストールが不要なことに加え、3ヵ月のテスト導入などのサポート体制が評価され、採用された。

 導入6ヵ月で、問い合わせに対する課題解決率が約3.7倍に向上した。問い合わせ(インシデント)と課題管理・変更管理の可視化や、分散した拠点間での情報共有とコミュニケーションが促進されている。また、業務の共通化・標準化が推進され、新メンバーに対する教育・研修コストが低減された。メンテナンスコストも抑えられている。


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