NEC、スマートデバイスを活用したクラウドPOSサービスを提供

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NEC、スマートデバイスを活用したクラウドPOSサービスを提供


掲載日:2012/07/13


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 日本電気株式会社(NEC)は、タブレット端末やスマートフォンなどのスマートデバイスを活用した低価格POSシステムをクラウド型で提供するクラウドPOSサービスの提供を9月に開始する。

 クラウドPOSサービスは、スマートデバイスに、同社が提供する店舗管理(精算・売上管理・分析)、決済(電子マネーなど)、CRM(会員管理、ポイント、クーポン)などのアプリケーションをクラウドからダウンロードして利用するサービスで、最短で契約当日から利用できる。POSシステムのノウハウや電子マネー決済技術がスマートデバイス向けのアプリケーションに移植されたことで、専用POSシステムと同等の店舗管理や決済の機能をスマートデバイスで利用できる。

 同社のデータセンタで、売上実績や会員情報などが管理され、蓄積されたデータを活用した分析も行なえるほか、クーポンやポイントなど、店舗の売上増を図れるCRM機能も提供される。

 店舗管理や決済などPOSシステムの機能がクラウドサービスとして提供されるため、高価な専用機器は不要で、スマートデバイスやキャッシュドロア・プリンタなどの周辺機器のみで利用できるため、低価格・短期間でPOSシステムを導入できる。新人のアルバイトやパートでも、すぐに使いこなせる直感的な操作性を備えているほか、販売データや会員情報を組み合わせた分析機能が用意されるなど、高機能なPOSシステムが提供される。

 同社のマーケティング&ペイメント基盤サービス「MaPS」(Marketing & Payment Platform Service)用端末と連動させることで、複数の電子マネー決済に対応する。また、消費者の再来店を促進を図れるクーポン機能やポイント機能に加え、会員管理機能や座席管理機能など、店舗の売上増を図るための、様々なCRMサービスが提供される。


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