SAPジャパン、Twitter等の情報をリアルタイムに分析する製品提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SAPジャパン、Twitter等の情報をリアルタイムに分析する製品提供


掲載日:2012/07/11


News

 SAPジャパン株式会社は、経営や企業情報(ビジネスデータ)と、TwitterやFacebook上で交わされている会話の中に潜むビジネス価値の高い情報(ソーシャルデータ)の双方を可視化することで、効果的/リアルタイムにビジネスを支援できる、クラウドベースのソーシャルデータ分析ソリューション「SAP Social Media Analytics by NetBase」の提供を開始した。

 「SAP Social Media Analytics by NetBase」では、ソーシャルメディア上で毎日交わされるソーシャルデータを分析でき、新製品や新キャンペーンが世界中の消費者にどのように評価されているかをリアルタイムに理解できる。また、クラウド上に格納されている過去1年以上の大量のソーシャルデータを活用し、自社ブランドや競合他社とのポジショニングの変化を時系列で把握し、追跡することもできる。どのような内容のデータを必要とするかを事前に特定することや、複雑な言語設定を行なうことは不要。

 得られるソーシャルメディアの分析情報は、NetBase社のNLP(自然言語解析)技術を用いて、単語の検出頻度やポジティブ/ネガティブなどの単純な判断だけでなく、感動/情熱のような強い感情や、購入/返品などの消費者行動、製品やサービスに対する意見までも正確に判断/分析でき、口コミの好意度指標(Net Sentiment Score)を決定する高い分析力を備えている。また、売上/利益/在庫などの構造化されたビジネスデータと連携させることで、消費者感情が企業パフォーマンスに与える影響をリアルタイムで把握できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20040341


IT・IT製品TOP > データ分析 > BA > BAのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ