モーニングスター、ユーザエクスペリエンス評価サービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


モーニングスター、ユーザエクスペリエンス評価サービスを提供


掲載日:2012/07/10


News

 モーニングスター株式会社は、ゴメス・コンサルティングサービスの一環として、大規模モニタによるWebサイトのユーザエクスペリエンス評価サービス「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」(オンラインUXテスト)の提供を開始した。

 「オンラインUXテスト」は、モニタを特定の会場に招いて行なうユーザビリティテストと、大規模サンプルによるWebアンケート調査の、両方の特徴を備えたWebサイトの評価方法。多数のユーザが、実際にWebサイトを利用しながらタスクを実行し、Webサイトに対する評価や意見を収集するほか、操作履歴やタスクの達成状況などユーザの行動を記録して集計・分析を行なう。従来のユーザビリティテストで得られる定性的な評価に加え、使いやすさ・デザイン・コンテンツの効果・満足度・ブランドイメージへの影響などを大規模、定量的に評価できる。

 オンラインで完結するため、様々な地域・属性のユーザを募集できるほか、テストに利用するツールは、日本語・英語・中国語など28言語に対応しているため、グローバルテストも行なえる。テストの参加者は自宅や勤務先など普段Webサイトを利用している環境からテストを行なえる。

 ユーザが行なったタスクに関して、質問と回答、自由な意見、たどったページの経路情報、タスクに要した時間、ページの表示速度など、行動とその行動に至る考えを記録できる。実施に際しては、同社が、テストの設計・テスト結果の検証を行ない、具体的な問題点と改善策を提示する。

 ユーザビリティテストのような会場は不要で、テストの実施期間中、ユーザが好きな時間に、多数のユーザが同時に参加できるため、同人数のユーザビリティテストに比べ、低コストで4週間程度の短期間で実施できる。レポート提出・報告会では、アンケート結果、サイト内遷移フローとその個別段階ごとのコメント、ユーザエクスペリエンス上の問題点と改善策の提示が行なわれる。

 利用料金は、225万円からで、モニタ数、タスクの内容などにより変動する。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

「モーニングスター」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20040313


IT・IT製品TOP > 開発 > システムコンサルティング > システムコンサルティングのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ