アシスト、システム監視の課題と対策を提示するサービスを提供

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アシスト、システム監視の課題と対策を提示するサービスを提供


掲載日:2012/07/04


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 株式会社アシストは、ITサービスマネジメント分野に関するノウハウと取扱製品/支援サービスを体系化して提供するITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」で、短期間で実施できる診断サービスを順次拡充する。第1弾として、現状のシステム監視に関する課題と対策を無料で提示する「モニタリング診断サービス」の提供を開始する。

 「ENISHI」では、障害監視やバッチ・ジョブ運用の自動化などの“運用管理の基盤整備”から、定期報告/分析やインシデント管理などの“品質向上”、事業継続計画策定やSLM(サービス・レベル・マネジメント)などの“最適化”まで、IT運用管理に必要なプロセスや機能がフレームワークとして体系されていて、現状と照らし合わせて、次に取り組むべくステップを明確化できる。

 今回提供される「モニタリング診断サービス」は、システム監視の目的を明確化し、障害の検知漏れや不要なアラート発生の低減を図り、適切なモニタリングを行なう「モニタリング最適化ソリューション」をより強化するために提供される。現状のシステム監視に課題がある企業などに、現状の課題やあるべき姿をアンケート形式でヒアリングし、システム軸、時間軸、視点軸の3つの観点で、システム監視の現状と対策を同社がレポートとしてまとめ、無償で提供する。

 システム軸では、バランスよく網羅的に監視が行なえているかを、時間軸では、実施している監視が将来的な予兆をとらえる仕組みとして十分かを、視点軸では、システム、サービス、エンド・ユーザの3点から現状のITサービスを多角的に分析する。

 これらにより、現状分析や検討に要する時間の短縮を図れ、診断結果をもとに、必要十分なシステム監視を行なえているか、将来的に対策を講じるべき点があるかなど、システム監視や運用方針を見直せ、より適切なシステム監視を行なえる。


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