NEC、外食業の業務効率化と売上拡大を支援するクラウドを発売

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NEC、外食業の業務効率化と売上拡大を支援するクラウドを発売


掲載日:2012/07/02


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 日本電気株式会社(NEC)は、外食業のエリアマネージャや店長の業務効率化、売上拡大を支援するクラウドサービス「NeoSarf/FoodService」の提供を7月(予定)に開始する。

 「NeoSarf/FoodService」は、外食業のエリアマネージャや店長が、店舗のQSC管理や従業員の勤務管理を行なう機能、クーポンを利用したマーケティング機能などをネットワーク経由で提供するクラウドサービス。これらの機能はタブレット端末で利用でき、必要な情報をリアルタイムに把握しながら、効率的に店舗を運営できる。

 エリアマネージャが定期的に店舗を巡回し行なうQSCの評価を、直接タブレット端末に入力でき、評価内容をデータ化して、店舗間で共有できるため、“見える化”することで、チェーン全体のサービス向上を図れる。直接タブレット端末に入力することで、登録作業の短縮を図れるほか、直感的な操作性でスムーズに登録作業を行なえる。複数店舗を巡回する場合でも、1台のタブレットで一元的に把握でき、エリアマネージャの業務効率化を図れる。また、登録データはデータセンタで管理され、売上実績との比較・分析情報などは本部・店舗でも確認できるため、迅速で継続的なQSC向上の施策実行を支援する。

 タブレット端末上で従業員のワークスケジュールを作成でき、前年同時期の売上実績を基にした、単位時間ごとの推奨人数をワークスケジュール上に表示することで、適正人員の配置計画を立案できる。また、従業員(アルバイト)は、個人の携帯電話やスマートフォンを利用して希望シフトを申請できるほか、希望シフトは、自動的にワークスケジュールに反映でき、シフトの調整工数の削減を図れる。

 NPO法人TABLE FOR TWO Internationalと連携し、来店客が携帯電話やスマートフォンで店舗のクーポンを利用することで、飲食代の一部が社会貢献活動として寄付される仕組みが提供され、来店する一般消費者参加型の新しい社会貢献活動を行なうことで、店舗のイメージアップと新たな消費喚起を図れる。

 2012年度中には、店舗のカメラ画像をリアルタイムに表示し、店舗の管理指標を見ながら店舗のオペレーション状況を把握できる「リアルタイム店舗管理サービス」や、店舗に設置したディスプレイにお勧めメニューなどのコンテンツを効率的に配信する「販促コンテンツ管理サービス」など、業務効率化や売上拡大を支援する機能を拡充する予定。


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