ドコモ、携帯電話などの通話内容を自動録音するサービスを提供

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ドコモ、携帯電話などの通話内容を自動録音するサービスを提供


掲載日:2012/07/02


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 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、携帯電話やスマートフォンの通話の内容を同社のネットワークで自動録音する法人向けサービス「通話録音サービス」の提供を7月に開始する。

 「通話録音サービス」は、携帯電話やスマートフォンでの通話の内容を、同社のネットワークで自動録音し、録音内容を音声ファイルとして指定されたサーバなどに送信するサービス。通話内容などを証跡として保存したい企業や、サービス品質を向上するために通話内容を活用したい企業向けに開発された。

 同サービスを契約している携帯電話やスマートフォンの利用者、それらの携帯電話やスマートフォンとの通話相手の双方に“通話の内容を録音する”というガイダンスが10秒程度流れ、その後通話が可能になり、録音が開始される。

 作成された音声ファイルは、同社では保管しないため、ユーザが音声ファイルを格納する環境や、同社へのアクセス回線を事前に準備する必要がある。また、音声ファイルを受信、管理、視聴するためのアプリケーションも提供されないため、用途に合わせて用意する必要がある。


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