JSOL、CAEプロセスを管理する統合ワークスペースソフトを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


JSOL、CAEプロセスを管理する統合ワークスペースソフトを提供


掲載日:2012/06/29


News

 株式会社JSOLは、CAEの業務プロセスを見える化することで設計者が簡単にCAEを活用できるツール「Comet」の取扱いを開始した。

 「Comet」は、米国Comet Solutions Inc.が開発した、CAEプロセスを定義・管理する統合ワークスペースソフトウェア。メッシュ作成・条件定義・材料定義から、複数ソルバー間のデータのやり取りなど、既定のプロセスを定義し、簡易な画面で作業できる環境を提供する。また、プロセスを構築する際は、ソフトウェアのカスタマイズやスクリプト言語不要で、GUIで設定できるため、新たなプロジェクトの開始やプロセスの変更が発生した際も、作業工数をかけずに柔軟に編集できる。

 特定の解析プログラム(ソルバー)に特化せず様々なソルバーに対応し、複数のソルバーを組み合わせたプロセスも容易に構築できる。また、多くのCADと連結することで、CADの編集から直接解析を実行したり、複数の解析ケースを統合的に管理したりするなど、“解析を設計で活かす”ことができる。

 設計空間を俯瞰することで新しいデザイン/コンセプトの総合的な評価を図れるほか、インテリジェントなテンプレートを用いて設計コンセプトの評価を視覚化できる。また、見える化を図れるダッシュボードを用いてデザインレビューでの判断を迅速・明快に行なえるほか、エキスパート技術者のノウハウの抽出・共有、再利用を図れる。

 同製品を活用することで、専門家が頭の中で理解している複雑な解析プロセスを設計者に簡単に展開でき、CAEをより多くの設計者が活用できるようになる。また、国内外の拠点で、異なる経験や背景を持つ技術者が、同じ技術レベル、同じ手順で業務を進められるようになる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CAD」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CAD」関連情報をランダムに表示しています。

「CAD」関連の製品

3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】
CAD
豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20040149


IT・IT製品TOP > PCソフト > CAD > CADのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ